HANA TAJIMA FOR UNIQLO WOMEN



2020年春夏コレクション。
4月17日(金)よりオンラインストアと
一部ユニクロ店舗にて販売開始。

アウター

コート
コート
¥5,990

グッズ

エアリズムヒジャブ
エアリズムヒジャブ
¥790









HANA TAJIMA(ハナ・タジマ)

優雅さと快適さを兼ね備えたスタイルが特徴的な、イギリス生まれのファッションデザイナーHANA TAJIMA。現代的で機能的なデザインは世界中の若い女性のファッションに新たな変革をもたらしている。
多様な環境によって育まれた彼女の活動は様々な文化に呼応し、近年国際的な注目を集め続けている。

初恋 by Hana Tajima

実家には、母が長年かけて集めた様々な衣類が詰まった箱がありました。
私たちはそれらの服でよく着せ替えごっこをして遊びました。
けれど、私に合うサイズのものは一着もありませんでした。
色とりどりのドレスは8歳の私とはほど遠い、大人の女性が着るために作られた服でした。

私が服というものに恋心を抱いたのは、まさにこの瞬間でした。一着一着を新たな視点から見つめ、機転を利かせ、自分の身体に合う独自の着方を見出さなくてはならなく、着物の袖を上半身に巻き付けて、余った生地をまるで裾の長いドレスのように後ろへ回してみました。結んでみたり、時には切ったり、巻き付けたり。当時は体型を取り巻く様々な意見や判断基準があるとはまだ知る義もなく、ただただ服で遊んでいました。いずれは触れることになるであろう、固定概念。服が小さすぎることによって、自分の身体が大きく感じてしまうとは、あの頃は夢にも思いませんでした。

私は今回、着る人が遊び心を持って服を着られるようなコレクションを作りたいと思いました。
ひとりひとりの身体に合わせて大きくも小さくも調整できる服を作ることで、体型に関する批判や偏見を取り除きたいと思ったのです。

全てのディテールは、着る人に寄り添うようにデザインされています。肌に優しく馴染む通気性の良い素材、豊かなカラーバリエーション、繊細でありながらも鮮やかなプリント。このような様々なこだわりを通して、親しみやすくも新しく、着る人のありのままの美しさを引き立てる、そんな服を作りたいと思いました。